近くて遠い

隣国ニュースを拾い読み

2022-01-01から1年間の記事一覧

瀋従文 生誕120周年記念国際学術シンポジウム北京で開催

瀋従文の生誕120周年記念国際学術シンポジウムが中国社会科学院古代研究所、考古研究所の主催により、会場とオンラインを結ぶ複合形式で北京で開催されている。中国各地の大学から40名以上の専門家たちがこのシンポジウムに参加。 会場では、瀋従文の文学上…

監視カメラがとらえた心温まる商店主と人民警察官のエピソード

7月16日に四川省広元市蒼渓県(中国では市の下に県がある)の商店で起きた出来事が監視カメラにとらえられており、その動画がネット上で拡散している。 現在もゼロコロナを目指して闘いを続けている中国では、各地でロックダウンやPCR検査が常態化している。…

人民網のショートムービー「建功立業」を見て

今回は、7月4日に人民網にアップロードされた9分間ほどのショートムービーを紹介したい。 まず、内容は以下の通り。 シーン1 主人公のタクシー運転手(朱さん、50代後半の男性)が荷崩れによる交通渋滞情報を交通情報番組へボランティア報告し、その後、携…

神舟13号の乗組員が地球に帰還後初の記者会見

昨日6月28日午後、北京宇宙センターで地球帰還後74日がたった神舟13号の乗組員たちの初の記者会見が行われた。記者会見に臨んだのは、葉光富、翟志剛の男性乗組員と王亜平の女性乗組員の三名だ。彼らは、帰還後の隔離回復と心身療養を順調に行っており、現在…

中国の全国統一大学入試、番外編エピソード

昨日6月23日、中国の全国統一大学入学試験の各大学の一次合格ラインが発表され、各地の受験生たちの悲喜こもごもがネット上で話題となっている。優秀な高校生や、多数の教え子を名門大学へ送り込む高校教師の話題のほかに、異色を放つユニークな受験生の話題…

スーパー野菜売り場がインスタ映えスポットに

** 上海で話題となった「菜市場文学」?! ここで「文学」は、店内ディスプレイや商品ポップのキャッチコピーのことだ。6月に入り、上海でロックダウンが解かれ企業活動の再開や工場生産の回復が進んでいる。そんな中で、大潤溌(RTマート)の店内ディスプレ…

日本の地震についての報道

3月16日の夜中に発生した地震、驚きましたね。中国ではどのように報道されているのか見てみることにしました。中国でも、発生後すぐに、中国地震観測所の公式サイトなどで発表されました。その後、SNSでは多くのネットユーザーが情報を拡散し、コメントも多…

「老干媽」一部商品値上げの話題

『新京報』は光明日報グループ下にあるタブロイド紙で北京市の話題を中心に取り上げている。このweb版で”「老干媽」一部の商品値上げ?卸売商とカスタマーセンターはどちらも事実だと述べる”という記事が3月8日に出た。以下はその翻訳 ここ数日、辣醤ブラン…

高価な宝飾を宅配便で送付、配送員が荷物と一緒に「蒸発」!韻達速逓は配送員の荷物横領として通報

紅星新聞3月6日掲載の記事 (紅星新聞は、2020年11月から運用が開始された成都伝媒集団旗下の新たな報道メディア)河北衡水に住む段女史は韻達速逓を利用して黒竜江省五大連池市の宝飾店に高価貴金属宝飾品を送ったところ、荷物が配送員と一緒に「蒸発」する…